ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 一番の夏の宿題 | main | 山小屋シリーズ第2弾 〔無人小屋編〕 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
この山小屋がお気に入り
ブログ日本200名山管理人、ぼっちです。
今週は、おとなしく、家で9月の連休の山行の計画を立てたりしています。

今年最後の夏山は、烏帽子岳〜蓮華岳〜針の木岳を縦走する予定。
インターネットで調べていたら,烏帽子岳と蓮華岳の間にある、船窪小屋って渋くてアットホームでよさそうですね。

お盆休みも過ぎて、山は静かになっているのでしょう。
こんな季節には古い山小屋に早々にもぐりこんで、ぼんやり午後の時間をすごすのも豊かで楽しいもの。

そんなぼんやり夕暮れを待つのにいい山小屋で、ぼっちの印象に残っているところは、北アルプスなら、鏡平山荘(ただし閑散期)、朝日小屋スゴ乗越小屋餓鬼岳小屋、穂高岳山荘(混んでもやっぱり好き)、雲ノ平山荘、南アルプスなら、大門沢小屋二軒小屋南御室小屋などかなあ。
でも、小屋の雰囲気は、管理人や、天候や、混み具合で全く変わってしまうので、一期一会で臨むしかないかも(←責任逃れ?)

槍の肩の小屋(槍岳山荘)といえば、すし詰め覚悟の小屋の代表だけれど、季節外れに行って、黄金色に体が染まってしまいそうな夕焼けを見たことがあります。
少ないお客がめいめい岩の上に座って、西鎌尾根の遥かに夕日を眺めたのだけれど、その美しい時間を共に過ごす者としての一体感があったなあ。

そんな宝物もたまにあるから、山はやめられませんね。(←こればっかり)

二軒小屋の標200504


| 管理人 ぼっち | ひとりごと | 15:06 | comments(1) | trackbacks(1) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 15:06 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%83u%83%8D%83O%93%FA%96%7B%82Q%82O%82O%96%BC%8ER&address=http%3A%2F%2F200meizan%2Ejugem%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

| みんなのプロフィール | 2005/08/22 7:15 AM |









http://200meizan.jugem.jp/trackback/20
穂高岳
穂高岳穂高岳(ほたかだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)にある3190mの山。奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳などの峰々からなる穂高連峰の総称。主峰は奥穂高岳である。日本百名山の一つ。「北アルプスの盟主」と呼ばれる。北は、大キレットの峻険な登降
| 日本の山 | 2005/08/29 11:03 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES