ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< オサバグサの森―帝釈山(2,059.6m)  | main | 会津駒ケ岳再訪 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
駒の小屋に集う
会津駒のブナ200614
帝釈山を後にし、会津駒ケ岳の登山口にたどり着いたのは14時過ぎ。
快晴と、日の長さに恵まれて、ミズナラやブナ林の登山道を詰め、今夜の宿、駒の小屋をめざす。

初めて、会津駒を訪れたのは20年以上前。
ちょうど、駒の小屋が失火で消失した年。
ブナ林の登山道に人影は少なく、小屋の跡にハクサンコザクラが咲いてたっけ。

会津駒ケ岳200614
そんなことも今は昔。
東京から夜行バスで日帰りできる日本百名山、何十人も登山客が下りてくる。
中間地点の水場から上は、しっかり残雪。
軽アイゼンを付けて、さくさく進むうち人影はとだえ、山頂が見え出す頃、あたりは夕暮れ少し前の青い光に包まれる。

最後の雪の斜面を登りきると、小屋の管理人が外で待っていてくれた。
ふう。着きました。。

駒の小屋は、素泊まり布団つき、食事なし。
電気はなくて、ランプとロウソク。
すごく混んでいるかなと思ったら、そうでもない。

北アルプスでも働いていた管理人さんと酒を飲みに来た、山仲間。
小屋泊まりを楽しむ品川のご夫婦。小屋デビューの横浜のご夫婦。
大津岐峠からキリンテへの縦走予定の単独行の男性が、2人。
そしてYさんとぼっちの、締めて9人。

管理人さんが気さくで、いい雰囲気。
干物を焼いたり、ワインを頂いたりしながら情報交換。
今日勉強したこと。
・小屋で喜ばれるお土産はその日のスポーツ新聞。待遇が良くなるかも。
・トマトは、空いた牛乳パックで持ってくると、潰れず、鮮度が保てる。
・檜枝岐村には、星さん、橘さん、平野さんしかいない。
 よそ者が入り込むことは、小屋の管理人でもなければほとんどできない。
・登山道のブナの幹にナイフで彫られた落書きが多いのは、もともとマタギの目印から。
 ふーん、「廿六年 星裕次郎 21歳」とあったのは、地元の人なんだな。
駒の小屋200614
こんなに、ゆったり山小屋で過ごしたのは久し振り。
これも管理人さんのお人柄ゆえでしょう。

酔い覚ましに、小屋の外に出る。
銀の月と、窓のランプ。

P.S. この日同じ日本200名山栗駒山あたりを震源とする
   岩手・宮城内陸地震があったとは知らず。。
   心からお見舞い申し上げます。

JUGEMテーマ:趣味

| 管理人 ぼっち | 日本百名山 | 22:26 | comments(1) | trackbacks(4) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 22:26 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
ありがとうございました。
こちらも、楽しい時を過ごさせていただきました。

また、みんなで楽しく語り合いたいですね。
というか、大爆笑したいです!

| 会津駒ケ岳 駒の小屋 | 2008/06/19 11:23 PM |









http://200meizan.jugem.jp/trackback/290
温泉 日帰り温泉のクチコミ!ここまで言うかっ!有馬温泉
温泉 日帰り温泉のクチコミ!ここまで言うかっ!有馬温泉 有馬温泉の本当のクチコミは、右バーから 温泉地を選択すると、言いたい放題の内容がご覧になれます。 絶対 利用して下さいね?思いがけない 幸運がっ!!
| 温泉 日帰り温泉のクチコミ!ここまで言うかっ! | 2008/06/19 1:39 AM |
格安海外 旅行 まだ 間に合います!
格安航空券 ホテル予約 レンタカー オプショナルツアー 宿泊 高速バス 新幹線 ペットホテル チケット 旅館 宿 ツアー 1人旅 旅 ビーチ リゾート 休み 島 出張 スイート カップル 温泉 ディズニー USJ 格安 激安 日帰り ドライブ グルメ シ
| 格安 海外旅行! | 2008/06/19 2:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/21 7:31 PM |
高速バスで格安旅行
ゴールンウイークは格安の高速バスで旅にでよう!高速バスで香川に旅行したりするには高速バス予約が便利です。夜行バスと高速バスの最新情報や夜行バス:北海道/東北も参考になります。高速バスで旅行3列シートの高速バスは、通常横4列のところを1列減らして、シート
| 高速バスで格安旅行 | 2009/07/16 3:00 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES