ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 南九州山めぐり(その2) ― 霧島連峰モクモク縦走  | main | 南九州山めぐり(その4)―高隈山の照葉樹林を行く >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
南九州山めぐり(その3) ― 桜島噴煙高し 
高千穂峰山頂で会ったおじさんが言った。
「桜島から来たけど、昨日の爆発はすごかったなあ。」
我々これから、その桜島行くんですけど(汗)。
宿に電話したら「大丈夫です。」って言われたけど、大丈夫かなあ。。

レンタカーで南下する間も、ラジオでは昨日午後3時半の爆発で4,000mの噴煙が上ったとか、
鹿児島市内では降灰がひどいとかの情報が次々。
垂水市からの桜島210410
錦江湾に出る。
逆光のシルエットになった桜島は、肩のところから噴煙が。
大正の大噴火で大隈半島と陸続きになった部分を通って、島に入る。


桜島210410
道路には灰が積もり、木立や集落の屋根が真っ白。
最高点の湯之平展望所までは何とか車で入れそう。
Yさん曰く「登れもしない山を200名山なんかに入れちゃいけないね。」

でも、展望所から仰ぐ山肌は生きて荒ぶる山の大迫力。
桜島からの鹿児島210410

振り向けば、鹿児島に夕日が落ちるところ。

個人的には、登れない名山があってもいいと思いマス。

<登山記録:「200名山資料室」へ>←クリック!
| 管理人 ぼっち | 日本200名山 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 23:14 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!









http://200meizan.jugem.jp/trackback/349
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES