ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 新緑に抱かれる ― 茂来山(1,718m) | main | 遠州灘自転車行  >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
宮様初心の山 ― 離山(1,256m)
17日はしっかり雨。妙義山登山は迷う余地なく延期。
せっかく軽井沢に宿まで取ったのに(T0T)

「じゃ、雨でも行ける山に」ってことで、急遽軽井沢の町に紛れ込んだような小山、離山(はなれやま)に行先変更。妙義山とはギャップありすぎ。
「ここはね、皇太子が初めて登られた山なんだ。」と、日本山岳会員Hoさん。
離山山中210517
別荘地の中にある東登山口から登りはじめ。
山頂の標高は、1,256mだけど、登山口が標高1,000m以上。
登山というより、朝の散歩ってとこ。

でも、緑したたる霧雨の中、山仲間ととぼとぼ歩いていくうち、だんだん幸せな気分になってくる。
山仲間ってありがたいなあ。


離山の桜草210517
道はいくつにも分岐していて、どれを選択しても遭難なんてことはナイ。

おや! 登山道脇の窪地のそこかしこに、桜草のみごとな群落を発見。
軽井沢町の町花でもあるこの花に出会えただけでも訪れた甲斐があった。


山頂は、三角点と、双眼鏡がぽつり。
案内板には、浅間山や浅間隠山、八ヶ岳に妙義連山が。
ここは心眼で見るしか。
登りだして40分とあっけないけど、Hoさんにとっては、1654番目の山。
着々稼がれてマス。
ご幼少の宮様は、その大観に、登山人生を始められたんだな。
| 管理人 ぼっち | その他の山 | 22:24 | comments(3) | trackbacks(1) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 22:24 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
やっとのことで、訪問できました。
登山の途中で、いい渓があったら情報お願いします。
| bamboo | 2009/05/20 10:20 PM |
追伸
ランキング、ポチッとやりました。
| bamboo | 2009/05/20 10:23 PM |
bamboo先生

ご訪問ありがとうございます。

山仲間のYさんは渓流釣りもされますが、
茂来山の霧久保沢にはいそう、とのことでした。

ちなみに、Yさんからは「岩魚の骨酒の酒器」製作のご依頼受けてます。(どんな形でしょうか?)
そちらの方も、ご指導のほど、よろしくお願いします。
| ぼっち | 2009/05/20 11:04 PM |









http://200meizan.jugem.jp/trackback/359
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/04 6:30 PM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES