ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 戸隠の巨木たち | main | 古都鎌倉の巨木に会う >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
奥地君は関西出身らしい

愛車ハリヤー! の 後継車選びの条件。

・雪道でも山道でもきちんと走ってくれること。
・車高が高く、未舗装道路でも腹をこすらないこと。
・長距離の山行ツーリングでも疲れないこと。
・ハッチバックで荷物がたくさん載ること。
 (雨の時、ハッチバックのドアの下で合羽を着たりすることが多いもの)
・5人がゆったり座れること。
・燃費がまずまずなこと(ハイオクじゃないこと)。
・ガタが、きにくいこと。
・見てくれがまずまずいいこと。
・財布の範囲であること。

これらの条件をクリアする車って、意外にないもの。
山屋の車選びの条件って、「万人受け」とは違うからなあ。。

で、迷いに迷って、アウトバックの奥地君に行き着いた次第。
横からの見てくれは、ちょっと間が抜けてなくもないが、
クラクションの音が軽トラみたいにちょっとヘタレてるが、
まあ、それはよし。

最初から、ゴムマット、ゴムの荷台シートにして、
しょぼめのシートを奮発して黒革のシートにして(汚れも拭けるしね)、
山屋仕様にしてみた。

今回、長野まで雪道を往復した感想。
・足回りは、先代よりいいかも。
 特に、エンジンブレーキのききがいいのが山屋には、ナイス。
・長距離ドライブの安定感は、先代の方が上かな。
 まあ、シートの感触とかにはそのうち慣れるでしょう。

一番気に食わなかったのは、低音の女性官僚みたいなカーナビの声。
マニュアルを調べたら、「関西弁」モードがあるのを発見。
切り替えてみたら「このモード、ちょっと分かりにくいで」と、コメントしてきた。

目的地をセット。
いきなり「ほならぼちぼち目的地に行きましょか。どこて、あんたが登録したとこやないか、びっくりするなあ」と、関西お決まりの突っ込み。

案内も、「で、ぼちぼち、しゅーっと右行ってな、それから左ですわ」
と、山屋の道案内みたいに、超感覚的。

奥地くん220109「高速道路に入ったから、しばらく案内休ませてもらいますわ」と、放っておいてくれるところや、
案内と違うルートに入っても(←山屋はよくやる)、ことさらな警告を発したりしないところが、好感。

最後に、「あー何とか着いて良かった。途中4回くらいどうなるか思った
とぼやきを入れるのも、関西系ならでは。

そうか、奥地君は、関西出身だったんだ。
なんか、じわじわ愛着が湧いてきたぞ。

| 管理人 ぼっち | ひとりごと | 10:40 | comments(0) | trackbacks(3) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 10:40 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!









http://200meizan.jugem.jp/trackback/414
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/01/16 3:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/01/18 2:38 AM |
カーナビ取り付けよう!
カーナビについての情報サイトです。よろしければご覧ください。
| カーナビ取り付けよう! | 2010/01/20 9:52 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES