ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 北アルプスの秘峰―毛勝山(2,414.4m) | main | 5月の大坐小屋たより―冬の後片付け >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
幸せな展望台―守屋山(1,650.3m)
5月第3週末は、昨年雨に涙を呑んだ妙義山に再チャレンジ。
メンバーは、昨年同様、ネパール遠征帰りのKさん1600余山踏破のHさん、おなじみ小屋仲間のYさん(結束固いね。)

15日は、ウォーミングアップで、Yさんとぼっちにとって未踏の信州百名山守屋山へ。
(Kさん、Hさんは、とっくに信州百名山完登デス。)

守屋山の位置するのは、諏訪と伊那の境。
諏訪の衆は、諏訪大社のご神体だといい、
伊那の衆は、蘇我氏に滅ぼされた物部守屋を祀る守屋神社の奥宮だという、
信州ならではの地元愛がぶつかり合ってる山であります。

4月にはザゼンソウが咲く杖突峠の登山口から出発。
唐松の芽吹く木立を、1時間ほどで、東峰山頂(1,631m)にラクラク到着。
でも! この山頂からの展望がなんともすごかった。
守屋山から南アルプス220515南を見れば、赤石山脈(南アルプス)が甲斐駒ヶ岳から光岳までの全容が。

甲斐駒、北岳、仙丈岳の個性あふれる雄姿には、ホレちゃうね。
守屋山から北アルプス220515北には、乗鞍岳から白馬三山まで飛騨山脈(北アルプス)の全容。

全部収めるため画像が小さくなっちまいました。
手前は諏訪湖。

守屋山から中央アルプス220515その中間に、木曽山脈(中央アルプス)の全容。

東には、八ヶ岳連峰と浅間山の噴煙。
守屋山西峰220515最高点の西峰(1,650.3m:画像→)まで足を伸ばしたら、隠れていた御嶽もばっちり。

Hさん「富士山と、立山以外の3,000m峰がほぼ全部見えるね。」
ぼっち「こんなお手軽に、こんなものすごいパノラマを拝んでいいんでしょうか。」
年に数えるくらいしかないはずの、大気の澄んだ日に恵まれ、
ベテランKさん、Hさんも、初心で感動しておられた、そんな幸福な展望の山でありました。

<登山記録:「日本200名山資料室」へ>←クリック!
| 管理人 ぼっち | 信州百名山 | 20:57 | comments(2) | trackbacks(1) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 20:57 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
初めまして、こんばんわ!
ブログ村から来ましたみさわと申します(*´∀`*)

守屋山は僕の自宅からそう遠くない距離にあるので、去年の秋に登りに行きましたよ。
非常に手軽に登れる山にしては展望が素晴らしい山ですよね!
ここから見る北岳がものすごく鋭角な美しい三角形をしていたのが印象的でした。

最近ブログを始めたばかりの新参者ですが、もしよろしければ僕のブログの方にも遊びに来てください♪
| みさわ | 2010/05/21 9:46 PM |
みさわ様

ご訪問ありがとうございます。
守屋山のお近くにお住まいですか。いいですね。
初冬の快晴の日にも登ってみたい山ですね。

ブログも拝見しました。
ご夫婦で山とは、裏山しいです。
画像もきれいですね。
またのぞかせてください。

| ぼっち | 2010/05/22 7:03 AM |









http://200meizan.jugem.jp/trackback/434
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/06/04 11:44 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES