ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 鉄道ファン垂涎! 「関西電力黒部専用鉄道」に乗る(2) | main | 銀閣寺で富士山と巨木に会う >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
テント買いました

日本200名山の未登の山もあと6座。
そのうちの5座が北海道。
石狩岳、ニペソツ山、手塩岳、暑寒別岳、そして、大沼駒ケ岳。

活火山駒ケ岳は、登山口まで行ったのに登山禁止と知って涙を呑んだ
ところが、今年、11年ぶりに登山解禁となり、「馬の背」まで登れるという。
これは、行くしかないね!

「ノルマ達成」みたいな、登山は避けてきたけれど、
「いつまでも、あると思うな、時間と体力とチャンス」ってのも真実。
思い切って、この7月に、2週連続、単独行で、一気に5座を巡る計画を策定。

どこも不便な山だから、装備の面では、テント泊の準備が必要。
オートキャンプ用のLLビーンのテントしか持っていないので、買った方がよさそう。

インターネットで調べて、登山用具店を何ヶ所も回って。
悩んだ末、モンベルの登山用の「ステラリッジテント」を買う気で、ショップまで行ったら、
ツーリング用の「ムーンライトテント」が気になってしまった。

登山用じゃないから、山上での風雨に耐えるためにはできていない。
でも、月の光の下でも設営できるっていうくらいシンプルな構造だから、登山口に張るにはいいかも。
値段も半分くらいだしね。

テント220701店員さんに、「本当にそんなに設営が楽なの?」って、実際に張らせてもらい、使いやすさを実感。
グランドシートとあわせて購入。

こうやって、計画を立てたり、装備を考えている時が、一番楽しいのかもしれないなあ。。




| 管理人 ぼっち | 山道具 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 20:47 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!









http://200meizan.jugem.jp/trackback/443
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES