ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 8月の大坐小屋たより―ひたすら管理人業務 | main | 薬師岳再訪(2)―「北アルプス総図」のパノラマ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
薬師岳再訪(1)―太郎平小屋の夕暮れ
 ぼっちの山の会の今夏のメイン行事は、薬師岳登山。
薬師岳といえば、単独行で早月尾根から剣岳、立山、五色ヶ原から大縦走をしたことがあったっけなあ。
バブルの頃だったから、ええっと、もう20年くらい前。
月日の経つのはおそろしいくらい。

でも、山の仲間と元気に再訪できるのは、幸せなこと。
今回のメンバーは、毎度のKonちゃんとその先輩Naさん、山ガールKuさん、それに筋金入りの長距離ランナーSuさんが加わって賑やか。

太郎平小屋で一服220821折立から樹林帯の急登を2時間、照りつける尾根道を3時間。
13時半に太郎平小屋に到着。
単独行なら、夕暮れまでに薬師岳を往復、なんて無茶に走りがちだけど、
生ビールなぞを頼んで、まったり。
なーんかね。こういうのもいいなあ。。

黒部五郎北ノ俣220821空には夏の雲。
北ノ俣岳から、黒部五郎岳が重なっている。

若き弟と、雲ノ平から太郎平小屋を経由して、あの稜線を巡ったこともあったっけ。
思い出は、みんな宝物。


太郎平小屋220821夕暮れ時に、小屋のすぐ南の、太郎山(2,372.9m)まで散歩。
雲が切れて、小屋の向こうに、薬師岳が、おおらかな姿を現した。

明日は、あの山めざしていこう!


| 管理人 ぼっち | 日本百名山 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 23:23 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!









http://200meizan.jugem.jp/trackback/456
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES