ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< 置き忘れられた山―御飯岳(2,160.2m) | main | GPS格闘記(1) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
9月の大坐小屋たより―必殺草刈人

羊草220904御飯岳を下山、近くの万座温泉に立ち寄り。
濃い硫黄泉が一等好きなぼっち お気に入りの温泉であります。

志賀高原を経由して、小屋に向かう途中、一沼に立ち寄り。

水面に浮かぶ、白い羊草。
羊の刻(午後2時)に咲く、日本在来種の睡蓮は、いつ見てもすがすがしい気分にしてくれる。


大坐小屋に到着。
さあて、ここからは、気分を切り替えて、管理人業務に集中。
エンジンをうならせて、がんがん敷地の草刈り。
大雑把に刈ってるように見えて、実は細心の注意。
今年は例年より少し早目だから、花盛りのツリフネソウなどは刈り残し。
ナナカマドの幼木、山椒の幼木も温存。
かぶれちゃう、ウルシやツタウルシなんかは徹底的に排除。紅葉はきれいなんだけどね。

ビーフシチュー220904夜は、家族への土産に、ビーフシチューの仕込み。
煮込み料理をしようなんて気になるのも、涼しい小屋の宵だから。


草刈後220905翌日は、床のワックス掛け。
つい最近やった気がするんだけど、もう1年前だったりする。

その後、草刈りを続行。汗だくで作業完了。
刈り残したあたりは、これから秋の穂花が咲くでしょう。

本当は、薪割りなんかもしたいんだけれどね。
それはまた次回。

| 管理人 ぼっち | 山小屋便り | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 23:08 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!









http://200meizan.jugem.jp/trackback/459
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES