ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ
<< ロンドンで 食べたもの | main | 程々の山―鼻曲山(1,654m) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
10月の大坐小屋たより―秋開幕
 10月の三連休、あこがれの栂海新道に行く予定が、雨で中止 _| ̄|〇
「地区の祭りを断っちまったから、地元には居られねえ」 山の先輩Koさんと、
予定変更して、大坐小屋へ。

221009きのこ鍋9日は予報通り大雨。
ここまで降ればあきらめもつくってもの。

ゆっくり買い出しなんかして、夜はきのこ鍋。
Koさんご持参の、「三千盛」で、一献。
きのこは、いろんな種類を入れると、うまくなるんだよね。
最後は、信州人Koさんご所望の「すいとん」で、しめる。

221010熊の手洗湯10日も、曇り時々雨。
山が忙しくて、普段なかなかできない、温泉めぐりを敢行。
「せっかくだから、濃い温泉を」ってことで、
まずは野沢温泉の外湯(熊の手洗湯、真湯、大湯)をぐるぐる。

熊の手洗湯では、金属の箱(画像の円内)に熱い源泉が引かれ、17分で温泉玉子ができる。

熱い湯で茹で上がった人間が、茹で上がった玉子を食べる。
これって共食い?

221010熊の湯野沢を離れ、千曲川沿いに南下。
Koさんご所望の、志賀高原の熊の湯へ。

ここの硫黄泉は、独特の緑色。
文字通り源泉かけ流しで、濃いことこの上なし。

Koさんと、日本200名山の岩菅山に登った帰りにも入りましたねって思い出話。
221010一沼志賀高原は、紅葉の季節が始まっている。
先月、御飯岳の帰りに、羊草の白い花が見たくて立ち寄った、一沼も、今は、錦秋の一歩手前。

長かった夏が、紅葉の色をひときわ鮮やかに染めあげてる。

11日は、晴れあがり、信州百名山の鼻曲山へ。

まずまず充実の3連休デシタ。
| 管理人 ぼっち | 山小屋便り | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
| スポンサードリンク | - | 06:08 | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!









http://200meizan.jugem.jp/trackback/470
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES