ブログ日本200名山

のんびり+しっかり 山と付き合うブログ


| スポンサードリンク | - | | - | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
常念山脈を行く (1)―蝶ヶ岳から大滝山へ 
常念山脈は、槍・穂高を含む飛騨山脈主稜線の東に並行してのびる山域。
安曇野から仰ぐ峰々がそれ。

日本百名山の常念岳をはじめ、日本二百名山の餓鬼岳、有明山、大天井岳などが連なる。
そして、なにより最大の魅力は、槍・穂高の大パノラマを目の当たりにできること。
今回、そのうち大滝山〜蝶ヶ岳〜常念岳の区間を8月8日、9日と、ぼっちの山の会でプチ縦走。

メンバーは、スキーが本職のNaさん、4歳の坊やのよきパパSaさん、紅一点(←表現古いデス)のKuさん、そして北海道も一緒だったKonちゃん。
平均年齢は(ぼっちを入れなきゃ)30歳代、Naさん、Kuさんは縦走初体験。

安曇野側の三股登山口からいざ、登山開始!
と、勇んで歩き出したら、どうもおかしい。
すれ違ったパーティーに聞いたら、「え? ここ一の沢ですよ」って。
登山口、間違えておりました。(リーダぼっち、立場なし)

三股登山口に移動。
標高1,300mから2,600mの稜線までの標高差1,300m以上を、みんなで頑張りマシタ。

槍210808蝶ヶ岳直下の稜線にたどり着くと、槍
・穂の峰々が圧倒的なボリュームで目の前に。

ぼっちもどきどきしたくらいだから、メンバーはさぞや。



大滝山210809登山客あふれる蝶ヶ岳山頂にさよならし、信州百名山大滝山を目指し南下。
メインルートを外れると、嘘のように静か。

チングルマ210809独特の二重稜線に雪が吹き溜まるため、池塘が発達し、ルートを隠してしまうくらいの花々が。

コバイケイソウ、チングルマ、ハクサンフウロ…勉強熱心なメンバーに教え、何とか面目回復。


大滝小屋210808大滝山荘に到着したとたん土砂降りの雨。
お客は、われわれ以外4名だけ。

新しく建て替えられているけど、昭和7年開業の古い小屋で、机やご飯のお櫃など、歴史を感じさせる什器が今も使われてる。

大滝山の虹210809翌朝、ハイマツをかき分け大滝山頂(2,616m)に。

雲を貫いて黄金色のご来光が南アルプス、八ヶ岳、そして富士山を染めていく。
振り返ると、御岳に虹。
至福のひととき。
| 管理人 ぼっち | 信州百名山 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
常念山脈を行く(2)―大滝山から常念岳へ
大滝山から常念岳へ210809大滝山から蝶ヶ岳を越えて常念岳へ。
初心者にはけっこうな長丁場。

昨日の登りでちょっぴりばて気味のKuさんが、「下山したほうがいいみたい」って、弱気に。
初級者にトラウマを作っちゃいけないけど、縦走の楽しさを味あわせてもあげたい。
「無理はいけないけど、せっかくだから、蝶槍まで行かない?」って励ます。


穂高210808
荷物を軽くして、 蝶ヶ岳ヒュッテから、2,664.3mの三角点ピークを経て、三角錐のような蝶槍のピークを目指す。

昨日までの、茂みを縫う登りじゃなくて、槍・穂高を見ながらの快適な縦走。

「常念までがんばれそう」ってKuさん調子を取り戻す。
よかった。


常念岳210809蝶槍からいったん鞍部まで下り、登り返すあたりは、ニッコウキスゲの群落。
2,512m地点から再度2,400mくらいの鞍部に下降し、そしていよいよ常念岳2,857mのピークを目指す登りに。

「大丈夫。見かけと違って、ちゃんと道は少しずつ休めるように作ってあるものだから。]って、励まし、休み休み標高を稼ぐ。

やったあ、常念岳山頂。
今までの、しんどさも、吹っ飛んじゃうね。
常念山頂210809



おっと、雨も近そう。
急いで、下山するため、長丁場の、前常念岳経由三股ではなくて、短い一ノ沢登山口に下山に計画変更。
それでも、朝大滝山を5時に出て、登山口に到着したのは17時時近く。
よく歩けたねえ。

初級者の皆さんは、今回の山行で、縦走の楽しさがちょっぴり分かったみたい。
ようし、それなら次の山行を計画しなくちゃね!
| 管理人 ぼっち | 日本200名山 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES